単車対四輪車の事故
場所 | 信号機のある交差点 |
---|---|
環境 | 同一道路における右折車と直進車の事故で、対向方向から進入した場合 |
車の状況 | 赤信号で進入 | 足踏式自転車の状況 | 青矢印で右折 | 備考 | 自転車は、右折の青矢印では右折はできず直進車とみなされるので、四輪車や単車と同じような右折方法をとった場合原則的に過失が認められる。 |
車 | 足踏式自転車 | 信号 | 過失割合 | 信号 | 過失割合 | 備考 |
---|---|---|---|---|
赤 | 90 | 青 | 10 |
※上記は加算要素・減算要素を含まない基本過失割合の数字です。
場所 | 信号機のある交差点 |
---|---|
環境 | 同一道路における右折車と直進車の事故で、対向方向から進入した場合 |
車の状況 | 赤信号で進入 | 足踏式自転車の状況 | 青矢印で右折 | 備考 | 自転車は、右折の青矢印では右折はできず直進車とみなされるので、四輪車や単車と同じような右折方法をとった場合原則的に過失が認められる。 |
車 | 足踏式自転車 | 信号 | 過失割合 | 信号 | 過失割合 | 備考 |
---|---|---|---|---|
赤 | 90 | 青 | 10 |
※上記は加算要素・減算要素を含まない基本過失割合の数字です。